ロッカーNO.81

日常の備忘録です。

オモチャカスタム『ザバットマン』

 

ども、静岡へ旅行に行きたいオカちゃんです。

 

今日は、3月に購入したマクファーレントイズ・ザバットマンのオモチャカスタムについて備忘録を記していきたいと思います!

 

 

まずはデフォルトの状態です。

f:id:tenp_a:20220824230141j:image

フィギュアーツより安い価格帯なのにかなり良い造形です。

正直このまま飾ろうかなとも思いました…

 

しかし!

 

 

THE BATMANは僕の中ではオールタイムベスト級な作品でした。

せっかくならこいつをかっこよくしてやりたい…他の方がやられてるようなカスタムをしてみたい…

そう思い、意を決してカスタムを決意しました。

 

①首の延長・頭部の可動域確保

 

まず手を加えようと思ったのが首の延長です。

ずんぐりむっくりな体型に見えてしまうこのフィギュア、頭身をちょいといじるだけでだいぶ印象が変わることに気づきました。

首はBJ接続なので受け側にパテを詰めて延長しました。

 

もう一つの頭部の可動域確保というのは、このフィギュア全然上向かないんですよ(´ー`)

劇中でも上空を見上げる印象的な場面があったのでこれはやるしかないぞと。

 

作業自体は単純で、頭部を上に向けた時に干渉する部分を内側からヤスリで削っていくだけです。あとはBJの口径をヤスリで削って小さくしました。これで可動域のクリアランスは確保です!

 

②マントのファブリック化

 

これ。これを一番やりたかったんですよ。

バットマンのマントってどの作品もめちゃめちゃカッコいいじゃないですか(〃ω〃)

 

バットマンでもバットモービルでのカーチェイス後のあのシーン!!カメラ逆転アングルで炎の中をマントをたなびかせながら迫り来るバットマン

 

再現したい

 

とりあえず100均で使えそうな布をいくつか買ってきました🫠

 

 

まずフィギュアに固定されてる軟質パーツのマントを剥がす作業から。

フィギュアをドライヤーで温め、首元の接続部分をマイナスドライバーで…引き剥がす!!

背中にの接合部分があるのでそこはデザインナイフで切り取りました。

f:id:tenp_a:20220825142528j:image

こんな感じですね。

 

 

さてお次はマント

レザー調の切れ端で試作品を。

マントの形やサイズは先人の方々のものを参考にさせていただき作成しました。


f:id:tenp_a:20220825160857j:image

 

結構かっこよくない??

 

見た目は個人的にはかなり良いと思ったのですが、、、結果的にこれはボツとなりました。

 

理由はマントの可動化の為に針金を仕込む際、生地が厚すぎて縫えなかったからです…

 

 

その後いくつもの試作品を作成してようやく完成…

 

 

f:id:tenp_a:20220825162505j:image

 

なんとか形になった

 

マントの接着は布用のボンドで固定。

初めてフィギュアカスタムをしたけど、めちゃくちゃ達成感ありますよこれ!!

 

うんうん、かっこいいじゃん!買った時よりもずっと良いよ…かっこ…いい

(プロポーションが…ちょっと野暮ったくないか?顔もエラが張りすぎ…胸板ももう少し厚くしたい…)

 

 

 

 

《人の欲とは果てがないもの…》

 

 

 

カスタムは続くよ、どこまでも。